
酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

「軽自動車には軽油」と思っている人は意外と多かった!

皆様は自分の車に入れる燃料はガソリンか軽油かちゃんと理解していますか?

ゴールデンウィーク期間中ネットでは様々な情報が飛び交っていましたが、私が最も衝撃を受けた記事ははてなブックマークに掲載された「軽自動車でいらっしゃった若いお客様『軽油で』店員『ガソリンエンジンなのでレギュラーですが・・・』」でした。

軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」 - Togetterまとめ

軽自動車はガソリンエンジンだからレギュラーガソリンが必要なことを店員が説明しても客は軽自動車だから軽油だと主張して譲らず、最期は「もういい他行く」と言って出て行ったそうです。

f:id:minamimachida0706:20170511230923j:plain

いくらなんでもそんな馬鹿がいるはずがない、これは絶対に釣り(わざと炎上させるような行為)だと思いましたが、似たような記事が他にもいろいろと投稿されていました。軽油はトラックのようなディーゼルエンジンの車に入れるものだという説明に対し、「そういう車には重油でしょ」と答えた事例や、ワゴンRに軽油を入れて動かなくなった中年女性が販売店に無料修理を要求した事例等々、こうなると事実と思うしかありません。

ワゴンRの中年女性はガソリンスタンドの店員に何で安い燃料を売らないのかとキレ、店員の胸倉を掴んで傘でたたき、無理やり軽油を給油させたといいます。

f:id:minamimachida0706:20170511230827j:plain

燃料の入れ間違いによるトラブルについてはJAFに統計があるようで、取り急ぎ見つけた2008121日から2009131日までの集計によるとこの2か月間に全国で236件発生したようです。

JAF|「ガソリン車に軽油?」―まだある燃料の入れ間違い

詳細データを見ると普段とは違う車に乗っている時にセルフスタンドでうっかりしてしまったというものが大半でしたが、「軽自動車は軽油だと思った」とはっきり回答している事例が何と18件ありました。「燃料入れ間違い」とだけ書かれている事例や理由が空欄になっている事例の中にも恐らく該当するものがあるでしょう。これはJAFが処理した事例であり、他に自力で何とかした人もいるでしょうから「軽自動車だから軽油」と思っていた人は実際にはもっともっと多いと思います。車に関する知識がそのレベルの人が自分の車の周囲で運転しているかもしれないと思うとぞっとします。

ちなみに「スタンドの職員が誤給油」と言う事例が9件。これはもう論外です。

 

適合している燃料については給油口の蓋の裏に書かれています。

f:id:minamimachida0706:20170511231041j:plain

軽自動車だから軽油と思っているような人はそれまでガソリンスタンドも利用したことすらないような無茶苦茶なペーパードライバーではないでしょうか。こういう基本中の基本も忘れてしまうような人がほとんど車に乗っていないがゆえに違反がなく、案外ゴールド免許だったりするものです。

 

違反が無いというだけで優良運転者であると認定し、たった30分の簡単な講習で免許を更新できるという今の制度はやはりどこか間違っていると思います。私はゴールド免許になったことがないので優良運転者の更新時の講習がどのような物かわかりませんが、標識やルールといった基本中の基本を再度確認するような内容にすべきではないかと思っています。事故を起こして家庭が崩壊したというような暗い内容のビデオを見せるよりはるかに効果的ではないでしょうか。

 

給油の際改めてガソリンスタンドをよく見てみると意外な注意書きがあるものだと思いました。

f:id:minamimachida0706:20170511231105j:plain

右下の「公道を走行できない車両」には笑ってしまいました。セルフのスタンドにフォーミュラカーを持ってくる人はさすがにいないでしょう。

f:id:minamimachida0706:20170511231123j:plain

それにしてもガソリンスタンドというものは経営が難しいのか最近減る一方です。

f:id:minamimachida0706:20170511231201j:plain

f:id:minamimachida0706:20170511231213j:plain

以前は自宅と東名高速横浜町田ICまでの間に3カ所あったものが今はゼロとなり、よく行く箱根でもここ数年で2か所廃業しました。

車にはガソリンは絶対に必要な物です。完全に電気自動車の時代になるのはまだまだ先でしょうから、今後何とか頑張ってもらいたいものだと思います。

 

◆AT車を運転する際は「左足ブレーキ」が有効という記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆タイヤの空気圧不足はバーストにつながるので要注意という記事

minamimachida0706.hatenablog.com

 最後までお読みいただきありがとうございます。