
酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

【御朱印】古峯神社には意外と簡単に行けた

栃木県の古峯ヶ原高原(こぶがはら)に鎮座する古峯神社(ふるみね)は御朱印集めにはまるようになって以来いつかは行ってみたいと思っていた神社です。

こちらでは見開きで天狗の絵を描いた御朱印をいただくことができますが、デザインが何と27通りあります。それぞれ書き手が違うため、どの御朱印を頂けるのかは当日の書き手の出社状況次第ということで、何とも興味深い話です。

f:id:minamimachida0706:20170425232903j:plain

しかし神社の所在地を見ると日光からさらに足尾の方へと山奥へ分け入っていかなければならないような場所に思え、これは泊まりじゃなきゃ無理だと半ば諦めていたのです。実は東北道鹿沼ICから34㎞ということで「意外と近い」ということが最近になって判明し、チャンスを伺っていました。

5冊目の御朱印帳を鳩居堂まで買いに行ったのも全てこのためです。このような御朱印はやはり大型サイズの紙質の良い御朱印帳に頂きたいではないですか。

 

鹿沼ICは初めてだったので事前に地図を念入りに確認しました。(私はナビは持っていません)しかし曲がらなければならない角にはことごとく古峯神社の看板があったので全く迷いませんでした。

神社までまだ20㎞以上あるような場所に「古峯神社参道」という碑が建っていました。

f:id:minamimachida0706:20170425232940j:plain

このような道がひたすら走ります。何とも気持ちの良いドライブでした。

f:id:minamimachida0706:20170425233012j:plain

神社まで約6㎞の場所に突如出現した「一の大鳥居」です。高さ24.622m、笠木の長さが34.24mで建設当時は日本一の大きさだったようです。

f:id:minamimachida0706:20170425233041j:plain

この辺りはちょうで桜が見頃となっていました。

f:id:minamimachida0706:20170425233108j:plain

f:id:minamimachida0706:20170425233141j:plain

野生の猿もいましたが、写真を撮り損ねました。

 

ついに到着しました。鹿沼ICから1時間少々だったと思います。

f:id:minamimachida0706:20170425233215j:plain

境内に入る前に橋を渡ります。

f:id:minamimachida0706:20170425233246j:plain

川が聖域との境界線のようでした。

f:id:minamimachida0706:20170425233444j:plain

このあたりから空気が引き締まっているのを感じます。

f:id:minamimachida0706:20170425233514j:plain

拝殿です。

f:id:minamimachida0706:20170425233548j:plain

f:id:minamimachida0706:20170425233621j:plain

古峯神社は1340年前に都から日本武尊の神霊をこの地に招いてお祀りしたことが起源とされています。かつて勝道上人がこの近くの「深山巴の宿」で修業した結果初めて男体山の登頂に成功し、日光を開山したと言われています。そのためこの地は日光全山の僧侶が修行に励む霊地となりました。明治の神仏分離令により現在は仏教を切り離した神社となっています。

 

古峯神社にはメンバーが毎年交代で代参を行うという講組織が約2万あるといいます。メンバーの中から選出された代表者がお参りし、他のメンバーに御札を授与するというもので、そのための宿泊施設もあります。

f:id:minamimachida0706:20170425233750j:plain

境内に郵便局があるのもそのせいでしょうか。

f:id:minamimachida0706:20170425233935j:plain

全国各地の講の記念碑が建っています。

f:id:minamimachida0706:20170425234011j:plain

f:id:minamimachida0706:20170425234043j:plain

古峯神社の庭園として造られた古峯園(こほうえん)もあります。

f:id:minamimachida0706:20170425234215j:plain

f:id:minamimachida0706:20170425234242j:plain

「園内の撮影は禁止されております」と書かれていて驚いたのですが、職員の方に確認すると今は苔の生えている場所に入らなければ撮影しても大丈夫とのことでした。

 

私がこれまで見た日本庭園の中で最も美しいと思ったのは島根の足立美術館のものですが、これは美術館のガラス越しに見るだけで中を歩くことはできませんでした。

実際に歩くことができる庭園として古峯園は高松の栗林公園や金沢の兼六園以上であり、これまで見てきた中で最も美しいと思いました。

 

念願かなって頂いた古峯神社の天狗の御朱印です。

f:id:minamimachida0706:20170523004530j:plain

後で聞いた話ではどのデザインの御朱印がいいか希望することはできるようです。ただ当日書き手が出社していない場合もあることと、かなり待つ場合もあるということで、特に指定しないのが最も早いということでした。

紙の御朱印は全タイプ揃っており、最も欲しかったものを一枚頂きました。色紙にでも貼って壁にかけておこうかと思っています。

f:id:minamimachida0706:20170425234437j:plain

元旦の朝の箱根神社のような引き締まった、神秘的な雰囲気を感じた神社でした。

意外と近かったのでいつかまた来てみたいと思っています。その時は通るかどうかは別として次は御朱印の希望を言ってみることにします。

 

 

 ◆前から行ってみたいと思っていた寺社に行ってみたという記事

minamimachida0706.hatenablog.com

minamimachida0706.hatenablog.com

◆古峯神社から1時間で行ける日光山輪王寺の記事 

minamimachida0706.hatenablog.com

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。