
酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

グランベリーモールの閉店セレモニーは国会前にデモ隊が集結したかのような人出だった

既に書きましたように田園都市線南町田駅前にある大型商業施設の「グランベリーモール」が閉鎖・建替えになります。

  先ほどイルミネーションの消灯式と閉店セレモニーに行ってきたのですが、事前の予想をはるかに上回る来場者で大変な盛り上がりとなっていました。


南町田に住む者としてグランベリーモールの閉店にはぜひ立ち会いたいものだと以前から思っていました。今後の再開発で2年半後には全く違う姿となって再スタートするという事ですから、その前の姿をぜひ記録に残しておきたいと思ったのです。本日18:00で閉店という事でしたので、17:00頃行ってみると普段は見られない掲示がしてありました。

f:id:minamimachida0706:20170212212046j:plainいつもイベント会場となる広場には既に大勢の人々が集まっています。

f:id:minamimachida0706:20170212212130j:plain普段の日曜日の数倍の人出です。当初はモール内をひと回りしようと思っていたのですが断念しました。

f:id:minamimachida0706:20170212212221j:plain2階に上がってみました。下を見下ろせる場所は全て人で埋まっています。目一杯手を伸ばし、前の人の頭越しに何とか写真だけは撮れました。

f:id:minamimachida0706:20170212212337j:plainモール内の様子を見るよりも、セレモニーを見るための場所取りをしなければならないようです。

f:id:minamimachida0706:20170212212427j:plain

閉店セレモニーは音楽ユニット「アルケミスト」のライブで始まりました。

f:id:minamimachida0706:20170212212535j:plainグランベリーモール17年の歴史の中で14年ここでライブをやっていたということで、確かに土日によく見かけました。観客からお題を三つつのり、それを入れ込んだ曲を即興で作っていたことを憶えています。当時は「売れない歌手と言うのは大変だな」と思っていたのですが、「僕たちは~この街が~やっぱ~り好きで~」という積水ハウスのCMソングは実は彼らが歌っているそうです。大変失礼いたしました。


気が付くと閉店まであと27分です。

f:id:minamimachida0706:20170212212657j:plainアルケミストはいつも3人で演奏していたのですが、ネットで調べてみるとボーカルとピアノの二人組だそうです。ボーカルの「こんやしょうたろう」氏は生まれながらにして左腕の肘から先がないという障害を乗り越えて活動している方です。しかしいつも向かって左側にいるボイスパーカッションをしている人は何者でしょうか?

f:id:minamimachida0706:20170212212801j:plain最後は鶴間小学校6年生の児童も加わって大合唱でした。

f:id:minamimachida0706:20170212212934j:plain氏名・役職は忘れましたが東急グループの担当重役の挨拶です。

f:id:minamimachida0706:20170212213035j:plainグランベリーモールはもともと10年間の暫定利用ということで始めたプロジェクトだったそうです。それが17年続き、さらに2倍の規模にリニューアルするのですから大成功でしょう。


閉店は18:00ですが、イルミネーションの消灯は17:55とのことであと少しです。

f:id:minamimachida0706:20170212213148j:plain東急の重役と鶴間小学校の児童代表2名でボタンを押して消灯となりました。

f:id:minamimachida0706:20170212213240j:plain振り返ると場内は大変なことになっていました。

f:id:minamimachida0706:20170212213408j:plain閉店まであと1分20秒です。

f:id:minamimachida0706:20170212213509j:plain残り10秒からは全員でカウントダウンでした。

f:id:minamimachida0706:20170212213558j:plain遂に閉店の時を迎えました。

f:id:minamimachida0706:20170212213658j:plain最後に現地スタッフの代表者から挨拶があってセレモニーは終了です。

f:id:minamimachida0706:20170212213745j:plain再び2階に上がり下を見下ろしてみて人出の多さに改めて驚きました。

f:id:minamimachida0706:20170212213856j:plain中央の道路が人で埋め尽くされています。

f:id:minamimachida0706:20170212214017j:plainどこかで見た光景だなと思いました。しばらく考えて思い出したのですが、安保法案の審議をしている時の国会前に集結したデモ隊のニュース映像がこんな感じではなかったでしょうか。

f:id:minamimachida0706:20170212214328j:plain

年末のアメ横に行ったことがありますが、あの時の数倍混雑していました。

グランベリーモールは一旦閉鎖されて取り壊されます。周辺地域の区画整理を含む大規模な再開発を行い2019年秋に「まちびらき」となる予定です。そのためこういった閉店セレモニーにつきもののジメジメしたものは特にありませんでした。


今夜1時過ぎからモール内の道路が通行できなくなります。車の通らない華やかな道を通って駅に向かうのは快適だっただけに残念です。
駅前の東急ストアもコンビニも閉店となり(東急ストアは仮店舗に移転)これから2年半かなり不便になると思いますが、その後どのような街が現れるか楽しみに待ちたいと思います。

 

◆閉店後の再開発に関する説明会の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆そして建て替え工事が始まった

minamimachida0706.hatenablog.com