読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

北海道フェアのおかげで道内限定のサッポロクラシックを飲むことができた

全国の百貨店やスーパーで定番の催事といえば何と言っても北海道物産展だと思いますが、それだけ北海道には美味いものが沢山あるというイメージがあるからではないでしょうか。
私は北海道には物心ついてからは学生時代に2回行っていますが、大通公園で食べたトウモロコシや、ビール園のジンギスカンとビールが素晴らしく美味かったことだけはよく覚えています。
さて北海道へ行くという事になると親族から必ず言われるのが「札幌でサッポロクラシックを一箱買って送ってくれ」ということです。
「北海道限定」といえば何と言っても「白い恋人」が有名ですが(ちなみに大阪の「面白い恋人」に対する販売停止訴訟は和解が成立したようですね。)、サッポロクラシックもまた北海道限定です。北海道では全てのスーパーやコンビニで売られているようですが東京に住んでいる私には遠い存在でした。
私の最寄りの東急ストアでは現在北海道フェアを開催中ですが、ふと気が付くと何と札幌クラシックも並んでいるではありませんか。ウィスキーばかりであまりビールを飲まなくなった私ですが、迷わず買いました。
サッポロビールと言えば星のマークですが、これは北極星を表し北海道開拓使のマークであったものをサッポロでも使用したそうです。「ONLY HOKKAIDO」という表示が誇らしげです。

f:id:minamimachida0706:20170131223812j:plain① いつものように勢いよく注ぎます。

f:id:minamimachida0706:20170131223900j:plain② 泡が治まるまで待ちます。

f:id:minamimachida0706:20170131223947j:plain③ 更に勢いよく注ぎます。

f:id:minamimachida0706:20170131224042j:plain④ 泡が治まるまで待ちます。

f:id:minamimachida0706:20170131224132j:plain

⑤ 最後にゆっくり注ぎます。

f:id:minamimachida0706:20170131224216j:plainビールを飲むときいつもやっている「三度注ぎ」ですが、②の後グラスを傾けてそっと注ぐというやりかたもあるそうですので次回試してみます。
飲んでみると重厚な味わいとのど越しですが、それでいてキレもあります。飲み終わった後口の奥の方に麦の香りが残っています。苦味は少なく、全体的にスッキリ感が残りました。先日ご紹介したザ・プレミアムモルツと比べて苦味が少ない分私はこちらの方が好みに合うと感じます。

 

私はビールを飲むときは一番搾りザ・プレミアムモルツのどちらかにすることが大半で、「必ずもらえる」キャンペーンをやっている時だけはその銘柄を飲みます。発泡酒や「第三のビール」のようなビールもどきは絶対に飲みません。もしサッポロクラシックが北海道限定という枠を外して東京でも普通に買えるようになれば間違いなく最初に選ぶビールになるのですが、よほどのことがない限りそんな日は訪れないでしょう。次回の北海道フェアを気長に待つことにます。

 ◆サントリービールの救世主であるザ・プレミアムモルツの記事

minamimachida0706.hatenablog.com

セブンイレブンでしか売っていないキリン「ブラウマイスター」の記事

 

minamimachida0706.hatenablog.com