
酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

浅草のお帰りに水上バスはいかがでしょうか。重要文化財の橋を3つくぐれます。

浅草は寺社を巡って御朱印を集めたり浅草演芸ホールに代表されるような劇場で演芸を楽しんだりというような様々な楽しみ方がある街ですが、それ以外に船に乗って川から街の風景を眺めるというような楽しみもあります。
私は隅田川の屋形船に乘ったことが2回ありますが、お台場沖に停泊した船内で名物の天ぷらを味わう楽しみもさることながら、船から見えるいつもと違った都内の眺望に驚いたものでした。
屋形船はそう何度も乗れるものではありませんが、浅草からは日の出桟橋豊洲お台場海浜公園といった湾岸エリアの各所へ水上バスが出ており、これを利用すれば手軽に船からの眺めを体験することが出来ます。


隅田川はもともと武蔵国下総国の国境でありましたが、江戸幕府が防備のため川に橋を架けることを病的にまで嫌ったため古来千住大橋以外の橋はありませんでした。しかし明暦の大火の際逃げ場を失った多くの市民が火に飲まれて死んだことから新たな橋を架けることを決定します。それが武蔵国下総国という二つの国に跨る両国橋です。
両国橋が開通すると橋の両側は江戸の新たな市街地として大いに発展しますが、その後も新たな架橋が続き、現在隅田川には18もの橋がかかっています。水上バスではこの内吾妻橋から勝鬨橋までの12橋をくぐることが出来ます。


正月三が日の最終日、待乳山聖天、浅草富士浅間神社浅草神社をお参りした後、水上バス日の出桟橋へ出て最終的に田町へ向かいました。他のスポット同様に水上バス乗り場も大変な混雑で、行列の進み方に気を取られて船の全景を撮り損ないました。船は2階建ての「リバータウン」です。

f:id:minamimachida0706:20170109222409j:plain出来れば窓越しではない直接の眺めを楽しみたかったので後部のデッキベンチを狙いましたが私が乗船するときには既に満席、そして2階席もほぼ全て埋まっていました。浅草~日の出桟橋だと進行方向右手の眺望が楽しいと思われます。窓がかなり汚れているのを我慢して1階の右側で席を確保しました。出発までは上流を向いているのでアサヒビールの本社ビルが目の前にあります。

f:id:minamimachida0706:20170109222434j:plain

賃貸物件の営業時代にタッチの差で部屋を取り逃がしたことが2回もあった思い出深いマンションです。

f:id:minamimachida0706:20170109222451j:plain


総武線鉄橋の少し下流神田川と合流します。

f:id:minamimachida0706:20170109222531j:plain

昭和3年に完成した清洲橋重要文化財)です。私は隅田川の橋ではこの清洲橋が最も美しいと思っています。

f:id:minamimachida0706:20170109222552j:plain

f:id:minamimachida0706:20170109222605j:plain

大正15年に完成した永代橋重要文化財)です。東京駅の開業が大正3年ですが、この頃の建築物には現代でも立派に通用する美というものがあると思います。

f:id:minamimachida0706:20170109222621j:plain日本橋川から分流した亀島川が合流する部分にある水門です。高潮や津波の発生時に閉め切って洪水を防ぎます。亀島川には奉行所が置かれ、江戸に入る船舶はここで改めを受けたということです。

f:id:minamimachida0706:20170109222644j:plain聖路加タワーです。

f:id:minamimachida0706:20170109222701j:plainあの渡り廊下は巨大地震で大丈夫なのだろうかといつも思います。

f:id:minamimachida0706:20170109222718j:plain老舗料亭の「つきじ治作」です。これ以上ない効果的な看板ですね。

f:id:minamimachida0706:20170109222742j:plain恐らく最も有名な勝鬨橋(昭和15年完成、重要文化財)です。

f:id:minamimachida0706:20170109222804j:plain

f:id:minamimachida0706:20170109222818j:plain今話題の築地市場ですが正月だったので人の気配はありませんでした。

f:id:minamimachida0706:20170109222840j:plain浜離宮庭園と汐留のビル群です。

f:id:minamimachida0706:20170109222858j:plain竹芝ふ頭には東京湾のクルーズ船が停泊していました。

f:id:minamimachida0706:20170109222918j:plain日の出桟橋が近づくと左手にレインボーブリッジが綺麗に見えてきます。

f:id:minamimachida0706:20170109222934j:plain日の出桟橋からは浜松町駅まで徒歩8分です。
浅草から日の出桟橋まで780円で約40分の船旅で、浅草で楽しんだ後のお気に入りのルートです。皆様もいかがでしょうか。正月ということでなければもっと眺めの良い綺麗な窓の席が必ずあります。

 

水上バスに乗る前にお参りした浅草神社と浅草富士浅間神社

minamimachida0706.hatenablog.com

 

minamimachida0706.hatenablog.com