
酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

【御朱印】アジサイの名所の長谷寺で紅葉のフィナーレを楽しんだ

高尾山、芦ノ湖、大山とここしばらく水曜日の定休日は紅葉を楽しんできましたが、ついに海沿いである鎌倉の長谷寺が見頃を迎えたというニュースに接しました。今年の紅葉もいよいよフィナーレと言っていいかもしれません。長谷寺アジサイの名所としても知られており、見頃を迎えた今年の6月15日に明月院とともに行っております。

 平日であったにもかかわらず明月院は大変に混雑していましたが、長谷寺も尋常じゃない混み方でした。アジサイは眺望散策路と言われるエリアに植えられていますが、ここに入るには入場時に渡された整理券の順番が来るまで待たなければなりません。確か1時間半くらい待ったと思います。その間境内の食事処でうどんを食べたり、見晴らし台で由比ガ浜三浦半島を眺めて時間をつぶし、ようやくアジサイを見ることができました。

f:id:minamimachida0706:20161130172639j:plain

f:id:minamimachida0706:20161130172655j:plainその長谷寺の紅葉が見頃となったということなので、再びお参りに行ってきました。
大きな赤い提灯と「門かぶりの松」が特徴的な山門です。決して「この松、邪魔だ」と思ってはいけません。

f:id:minamimachida0706:20161130172720j:plain順路に沿ってちょうどピークの状態の紅葉が続きます。

f:id:minamimachida0706:20161130172753j:plain

f:id:minamimachida0706:20161130172814j:plain

f:id:minamimachida0706:20161130172828j:plain
良縁地蔵です。境内に3ヶ所あるそうです。

f:id:minamimachida0706:20161130172847j:plain上境内に向かう階段の紅葉も綺麗でした。

f:id:minamimachida0706:20161130172908j:plain阿弥陀堂です。源頼朝が自身の厄除けのために建立した阿弥陀如来坐像が祀られています。

f:id:minamimachida0706:20161130172925j:plain観音堂です。本尊である高さ9.18mの十一面観音菩薩像が祀られています。

f:id:minamimachida0706:20161130172942j:plain御朱印集めをするようになってからかなり多くの寺院もまわりましたが、ご本尊を間近でじっくりと拝むことができる場所はそれほど多くはありません。しかし長谷寺の観音堂では金色に輝く巨大な観音様を真下からじっくりと鑑賞することができます。由来は諸説あるようですが、室町時代には存在していたことは間違いないようです。高い所から人々を見守っている優しい表情が印象的でした。


経蔵です。

f:id:minamimachida0706:20161130173009j:plain内部の輪蔵を一回転させると一切経を全て唱えた功徳が得られるということですが、文化財保護の観点から回せる日は限られているようです。そのかわり般若心経を納めたマニ車を回すことができます。

f:id:minamimachida0706:20161130173029j:plainアジサイの時期には人で埋め尽くされている観音堂前も、今日は閑散としていました。

f:id:minamimachida0706:20161130173048j:plain見晴らし台からは由比ガ浜から三浦半島まで見渡せます。

f:id:minamimachida0706:20161130173106j:plain大黒堂です。

f:id:minamimachida0706:20161130173126j:plain通常非公開の大黒堂像にかわり「さわり大黒天」が祀られています。どれくらい撫でられているのか、全身つるつるでした。

f:id:minamimachida0706:20161130173143j:plain弁天堂です。

f:id:minamimachida0706:20161130173209j:plain非公開のご本尊に変わり、福徳弁財天が祀られています。
紅葉はちょうど今日がピークだったのではないかと思われ、フィナーレとしては申し分ないものでした。10月頃から何かとバタバタし始め週一日の定休日以外休みを取れなかったため遠出ができず、奥日光や那須高原で全山紅葉を見ることができなかったことは残念です。来年の楽しみにしたいと思います。
今年6月にお参りした時頂いた御朱印です。

f:id:minamimachida0706:20161130173228j:plain

力強い書体の御朱印を頂きました。

 

 ◆鎌倉のあじさい寺といえば長谷寺成就院明月院の3寺

minamimachida0706.hatenablog.com

minamimachida0706.hatenablog.com