読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

羽生PA(上り)は鬼平犯科帳の世界になっていた。これでは蓮田SAを誰も使わなくなると思った。

既に書いておりますように10月19日に佐野と館林をまわってきました。

用賀PAを出ると特に渋滞はなく中央環状経由で蓮田SAにたどり着くことができました。最近高速道路の施設の充実ぶりは何度も書きましたが蓮田SAはどうやら例外のようで、20数年前に那須ICと国立府中ICの間を何度も行き来していた時とほとんど変わっていないような気がします。私が全国どこのSAでも豚汁定食を食べていた時と店揃えも代り映えしないし、何よりあの細長い敷地の端っこにしかごみ箱がありません。一番手前の自販機で缶コーヒーを買った私は缶を捨てるためだけに敷地の一番奥まで往復しなければなりませんでした。

 

 首都高速を休憩なしで通り抜けてくるとどうしても蓮田に入らないわけにはいきません。これでは黙っていても客が来るのでついつい殿様商売になってしまう「善光寺商法」と同じです。もう少し蓮田SAを充実させてほしいものだと思います。

茂林寺でのお参りを終えて館林ICから東北道に乗ります。

 ガソリンスタンドがICの直前、2車線の内の右側車線がICへ入る右折専用レーンとなるまさにその直前にありますので、ガソリンが少なくなった方は左側車線を走ってください。


東北道上りの羽生PAが鬼平犯科帳とコラボして生まれ変わったというニュースは以前から聞いていましたが、訪れる機会がこれまでありませんでした。首都高に入る前にどこかで道路情報を確認したいのですが、蓮田へ入る気もしなかったので、この機会に羽生PAに行ってみることにしました。
PAの敷地の一角がそれっぽくなっているのだとばかり思っていましたが、そんな中途半端なものではありませんでした。

f:id:minamimachida0706:20161023214725j:plain敷地全体が江戸の街並みに変わっていました。ここまでやるかと思いました。

f:id:minamimachida0706:20161023214747j:plainドリンク類の自販機もこんな感じです。

f:id:minamimachida0706:20161023214807j:plain建物内のフードコートです。

f:id:minamimachida0706:20161023214833j:plain魅力的な店が並んでいて目移りしそうです。

f:id:minamimachida0706:20161023214856j:plain佐野ですでにラーメンの大盛りを食べていたので、ここは船橋屋の串くず餅1本だけで我慢するしかありませんでした。

f:id:minamimachida0706:20161023214921j:plain羽生PAはなんとも魅力的なスポットに変わっていました。今度こちら方面に来るときは羽生で昼食となるよう調整が必要です。
平日の昼間という時間帯であるにも関わらず、観光バスの何台か止まっていて大変に賑わっていました。羽生PAの施設がここまで充実していることが知れわたれば、給油の心配をする必要のない場合、蓮田SAを今後利用する車は激減するのではないでしょうか。余計なお世話とは思いますがついつい気になってしまいます。
海老名、足柄、そして新東名の各SAの施設の充実に加え、羽生PAのこの試みもドライブの楽しみを増やすものです。今後も継続していただきたいと思っております。

 

◆羽生PAの後は蓮田を飛ばして首都高の川口PAがおススメ 

 

minamimachida0706.hatenablog.com

 ◆近隣にある年末流れるCMでお馴染みの佐野厄除け大師の記事 

minamimachida0706.hatenablog.com