読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と車と御朱印と

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!果たして奇跡は起きるか!

【御朱印】成就院で鎌倉最強の縁結びパワースポットの不動明王像を待受けにする

2013年4月7日に放送されたテレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2「大江アナ卒業記念 鎌倉&NEWYORK怒涛の3時間半SP」はさまぁ〜ずの二人と大江アナが狭くて急な坂道を上がっていく場面からスタートしました。道の両側にはあじさいと思われる植物が一面に植わっており、また坂の上からは鎌倉の海が一望できます。この時初めて成就院のことを知りました。


江ノ電長谷駅で降りて長谷寺や大仏と反対方向に進み、途中から右に進むとモヤさまでも登場した坂道が目の前に現れます。ここは「極楽寺坂切通し」と言われる場所で、NHKの「ブラタモリ」でも取り上げていました。当初はもっと急な坂だったのを旅人の便を図るためどんどん掘り下げて平らに近くした結果、現在のような姿になったそうです。

成就院に至るまでにはテレビでも映っていた階段を登らなければありませんが、この階段は108段あります。

鎌倉であじさい寺といえば成就院長谷寺明月院の3寺ですが成就院の場合この階段に沿って般若心境の文字数と同じ262株植えられています。
成就院の門の前で振り返ると絶景が待っていました。

f:id:minamimachida0706:20160904220354j:plain

※尚、現在2019年の創建800年に向けて参道の修復工事を実施中です。2017年3月の時点で工事は終了しましたが、あじさいの植え直しはこれからになります。2017年はまだあじさいは咲きませんのでご注意ください。

 

お目当ての不動明王像は本堂でお参りした後右手奥に進むとそこに祀られています。

f:id:minamimachida0706:20160904220457j:plain

写真を携帯の待ち受けにすると恋愛運が向上すると言われています。右腕が恋人と腕を組んでいる姿に似ているからだそうです。

 

御朱印は不動明王と反対側の社務所で頂けます。インタホンでお願いするとすぐに対応していただけました。

f:id:minamimachida0706:20160904221336j:plain

こちらでは流れるような美しい御朱印を頂きました。
モヤさまで初めて成就院を知ってから3年経ちました。このときの特番で紹介された狩野恵里アナウンサーも今度番組を卒業するとのことです。最近すっかりテレビを見なくなった私が今でも楽しみにしている数少ない番組です。狩野アナの後任は誰なのか楽しみです。

 

◆「モヤさま」で大江アナの後任、狩野アナが最初に訪れた花園神社の記事。

minamimachida0706.hatenablog.com

 ◆「アジサイ寺」といったら他にここ

minamimachida0706.hatenablog.com

 

minamimachida0706.hatenablog.com